前から食べてみたかった朝マックの 「ビッグブレックファースト」

昨日から9月になりました。
毎月1日と15日は氏神様にて「月次祭」が行われます。
新しい家氏神様の神社「清龍神社」では午前9時から行われます。

この日は雨で、清龍神社での月次祭は初めて参加させていただきました。

受付会場に行き時間まで待機。
(お茶が配られました)
会場内は、アットホームというか、崇敬会の方々なのか、信仰されてる方なのか、金持ちそうな男性が多くいらっしゃること。
(会社の社長とかいそう)

装束をお借りして(正しい名称がわかりません)拝殿へ。

見かけない顔だと思ったのか、宮司がんが私のところへきてくださり
玉串の奉納のやり方や進行の説明をしてくれました。
(前に氏神さまだった豊受神社では、名前を記帳し、名前の順に呼ばれ、玉串の奉納をしたんですが、こちらは順番自由)

ざっくりとした内容ですが
宮司の挨拶から始まり、祝詞、お祓い、玉串奉納、終了の挨拶、お神酒を頂いて帰るという内容。

氏神さまは「大綿積神」さまをお祀りしています。
海の神様なので、海路安全、漁業安全などが主流ですかね。
また、安産の神様としても祀られているので、狛犬は子供をかかえていらっしゃいます。
安産もあるため「木花咲耶姫」さまもお祭りしています。
(富士の浅間神社ですねー)
また、なぜか
「建速須佐之男」さまと「猿田彦」さまが同時に祀られています。
(これが謎)

最近、よく参拝に行きますが、自宅から遠くて困る。
(前の氏神様の方が近いw)

とりあえず、極力、参拝に伺いたいと思います。

参拝の後は、前から食べてみたかった朝マックの
「ビッグブレックファースト」

どうみても…エッグマフィンを別々にしましたよー。というようにしか見えない。
ハンバーグ、辛いし。(胡椒か?)
イチゴジャム・塩・胡椒がついてきたけど、必要ないし。
スペシャルだとパンケーキがつきます。
(パンケーキ嫌いなんでいらないです)←粉もの嫌いな大阪人。

そんなこんなで、朝マックも、もういらないかなー。

賃貸マンションの池袋シティハイツへの帰りにスーパーに寄って夕食の食材購入。
雨が降ってきたよー。

帰宅して、のんびりすると、眠くなってきたのですが、ここで寝たら夕方まで寝そうな気がしたので、お出かけしました。

昨日、悩んでいた「日本の神様カード」
結局、お迎えしてしまいましたー

メゾン・ド・ヴィレ麻布台

今日は、息子と友人<じ>の3人で、小田和正のコンサートに行ってきましたムード
彼女に会うのは、前回の3年前のコンサート以来なので、約3年ぶり。
早めに待ち合わせの駅に着いたけど、彼女の早めに来ていた(笑)

まずは近くのマクドで腹ごしらえをして、開場時間くらいに会場へ。
グッズはいまいち手ごろなものが少なく、(っていうか、同じアイテムを東京土産で買っていた)とりあえずスポーツタオルだけ購入。袋が欲しかったのに、1品だけだからかそのまま渡された。

やっぱり観客は中高年が多く、私らの年代で真ん中くらいか?(笑)
最新アルバムの曲が中心だけど、オフコース時代の曲も。
タイアップ曲だけどシングルではない、私が好きでカラオケで時々歌う曲もやってくれたのはうれしかった。

後半が始まる前の「ご当地めぐり」の映像コーナー。
遊園地でアンパンマンのゴンドラに乗っていたけど、息子も赤ちゃんの頃に父親と一緒に乗ったので、思わず指さして息子に「これ昔乗ったんやで!」と小声で言ったりしていた。

メゾン・ド・ヴィレ麻布台への帰りはダイヤの乱れや電車のタイミングが悪かったりで、帰宅時間が思ってたより遅くなってしまった。
明日は普通に学校があるけど大丈夫かな?
仕事は休みでいる予定でよかった。

父親がいない開放感

母親と飲んだのですが、父親がいない開放感がハンパなくトイレでお眠りになってました。あ、母親が。
衝撃映像に笑いを堪えながらそっとトイレの扉を閉じました。
お店に居る時から毒を撒き散らしてるなぁとは思いましたが、お店を出てから「お会計ちゃんとしたかなぁ」を連発。

いや、先ずお会計をお願いしたのは貴女ですし、5千円札を出したきり私の飲み分のお金は受け取らないし。
ってやりとりがありましたけどね。

「う~ん、ちゃんとお会計したかなぁ(οωο)」って道端でふらふらと水溜まりにはまりながら歩き始めたり完全にご機嫌にゃんこさん。

そう、白衣がかわいいの彼女は酔うと毒を吐きながらも愛されちゃう系の小悪魔ちゃん(56)。
そして口調がにゃんこになっちゃうオマケ付き。

で、帰宅後に心配になったので見に行くと、今度は居間の仏壇の前に丸くなって寝てました。
どんだけ猫アピール!
って訳で、最近は朝晩が涼しいので掛け布団を掛けてきました。

そう言えば、開放感溢れて酔った時にお会計を気にする癖あったなぁなんて自分の記憶を呼び起こしたり。
妙なところが似るもんですな。

にゃんこちゃんお休みやす。
たまには家族のことばっかじゃなくて自分のやりたいように生きて下さいな。

不出来な娘からの下手な気遣いでありました。

グレンパーク G-WEST

月曜日
梅雨真っ盛り
昼過ぎから先週の敗戦処理
ガンガン煽り入れて19時手前の終了
帰社後残務片付け、21時退社
飲み会突入
終バス手前の帰宅
火曜日
前日に引き続き、敗戦処理
数は少ないが、社用車で運び、17時半終了
帰社後、会議資料仕上げ、20時半終了
軽く一人飲み鮨屋
マリネが美味しかった
1時間程度で撤収
水曜日
午前会議2発
午後1も打ち合わせ入り、18時以降は、説教部屋
20時終了の真っ直ぐ帰宅
木曜日
久しぶりの打ち合わせレスな1日
親方が居ないのは、仕事が捗y(‾▽‾)b
20時から緊急召集
軽く2軒流して、終バス帰宅
金曜日
定例ミーティングスタート
溜まり溜まった仕事は、明日に持ち越し
18時半スタート歓迎会
ちょっと足が出てしまったΣ(゜д゜;)
二軒目に何故か冷酒乾杯
泥酔につき、タクシー帰宅
土曜日
10時スタート残務処理
昼飯は、久しぶりの焼肉ランチ
タバコ忘れて、残念<(_ _;)>
16時手前の終了
仕事は、だいぶ追いついた( ‾ノ∇‾)‾-‾)

明日は、1ヶ月ぶりの船出
シーズン初タチ出撃しまつ(;´∀`)ノ

まいど(‾∪‾*)vグレンパーク G-WESTに引っ越しは来週になります。

平凡な一日

今日は0820に起床。
天気は…晴れ。体調は…悪くない。

pioneer アンプを設置し、部屋の明かり入れをして、ルーチンワーク実行。
黒コンに参加するために、準備をして出発。

会場に到着して、パンフ購入して入場。
つがのん師たちの所へ。

会場内を一巡りして、戻ってくる。
艦これスペースだし、艦これやってても大丈夫だよな(笑)。

コスプレを見たりして、再びウロウロと。

いい時間になったので、撤収。

ひろめ市場へ移動。
定番のカレー屋に席を取って、打ち上げ。

一息ついたところで、カラオケにR1へ。
フリータイム開始。

仕事上がりに1人参加予定だったけど、どうもムリらしい。残念。

国歌で閉めて、撤収。

帰宅後、風呂へ。
細々と用事をして睡眠。

起床後、日記を上げる。

みんなに、心からの感謝を。

初めての日記。

初めての日記。
昨日は仕事が休みやったから、朝寝坊。いつもと同じように嫁の怒鳴り声で目が覚める。
嫁が仕事の時はいつもそう、、、

腹が立っている嫁から、3人のかわいい息子たちを守る為に、頑張ろうと改めて思う。

放置されている洗濯物を干すところから朝がスタート。洗い物は、一昨日全部終わらせたからさすがに、少ししか残っていないが、トイレは相変わらずひどい有り様。

お風呂の掃除も3ヶ月くらい前に、あまりに見かねて俺がやってからはやっていないようだ。

家がどんどんボロボロになっていくから、少しずつ掃除、片付けしていこう。

今日は冬休み最後の日なので、息子たちを散髪にかみしんぷらざへ。そしていつものごとく、2Fのゲームコーナーへ。
最近は、妖怪ウォッチではなく、オレカバトルというカードゲームにはまっているみたい。
楽しそうな笑顔は癒される。。。

そこから帰宅して、あまりに酷かった
駐車スペースを息子たちと一緒にお掃除。るいが一番がんばってたなあ。
るいも次は小学生かー。
もう少しでお兄ちゃん達と一緒にランドセル背負って登校するようになるんやなーって思うと、成長の早さに驚かせられる。

夜になり、御飯食べたあと息子たちの空手の練習。
今日はれいとのリクエストで、組み手。

昨日1日殆んど息子たちと絡もうとせず、ディズニー豪華客船料金の件でスマホにかじりついている嫁を見ると、苛立ちを覚える。
今日に始まったことやないんやけど、もう少し息子たちに愛情を見せてほしかったな。