「たらちね」。

「たらちね」。昔テレビで落語やってるころは、よく演られてたと思うけど、意外と最近の噺家さんはやらないよね。いや、やってるかもしれんけど、知らんだけか。とにかく談吉さんは、最近、これに凝ってるらしい。あまり現代的なくすぐりのギャグも入れず、ほぼそのまんま。この噺は、その方がいいのかもしれないなあ。ロイヤルステージ光が丘の最上階に引っ越しが決まりそうです。「ねずみ」またか。高円寺できいたのと同じだよ。あとでご本人に聴いたら、「この会でこれをやるのは初めてだし、高円寺とかぶってる客もほとんどいなかった」からだとか。その数少ない「かぶってる」客としては不満だなあ。今、崇徳院を稽古していると言っていたけどそっちをやってくれりゃあ良かったのに。左談次師匠は、この日東洋館との「かけもち」で、「つなぎ」で飲み過ぎたとかで少し「遅刻」。まあ、自分の出番に間に合えばなんでもええですわ。

そんな訳でこの号はお買い上げ(

そんな訳でこの号はお買い上げ(°∀°)ノ。
表紙はよく買いに行くケーキ屋さん「ブロードハースト」。
のご主人と奥さんが表紙で、これまた不思議な感じ(*´∀`)。
よく見る物や人を紙面で見るって変なかんじですな(笑)。中を読んでみると、よく歩き回ってる場所と思っていても。
知らないお店があったりで、ほんとに「大阪人も知らない。
大阪発見」をしました(笑)。玉造って都会の中にありながら、坂を上って。マナーズフォートノーブルテラス
上町の方に行くと教会があったり、難波宮遺跡があったりで。
のんびりした所なんです(*´∀`)。
この「玉造」という地名は、大昔に勾玉を製造していたことに。
由来していて、『日本書紀』にも出てくる歴史のある街。
のようです。遺跡や歴史ポイントをめぐる人も。
多いんですよ〜走る人。涼しくなったらぷらぷら玉造歩き回ろうかな〜(°∀°)。
もちろん、お茶の時間はブロードハーストのケーキで(笑)

同級生4人で年に何回かランチに行きます。

同級生4人で年に何回かランチに行きます。
3月24日火曜日 葛西駅(江東区?江戸川区?)で待ち合わせ
車車(セダン)ダッシュ(走り出す様)で今回も砂町のお寿司屋さんへ魚
店前に行くとお休みふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)
葛西付近に戻り違うお寿司屋さんか和食か?と、
いろいろ意見が出ましたが、
ノリで中華街でも行こうかexclamationと言う事で、中華街へグッド(上向き矢印)
そうは言っても高速を運転するのは3回目の運転手
本人はハラハラドキドキの往復衝撃ダッシュ(走り出す様)あせあせ(飛び散る汗)
葛西→砂町→羽田空港→新山下→中華街OK
湾岸線しか高速は走れないとの事で羽田空港から高速に乗りましたうれしい顔
羽田空港経由中華街 2時間15分かかりました(笑)
暇4人組、何時間かかっても問題なしグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)指でOK
運転の練習にもなったでしょうexclamation

中華街
萬金楼 2,480円から20%offがま口財布食べ放題 
デザートの時に4人で何品食べたか考えてみると、
25品でしたレストランぴかぴか(新しい)指でOKOKOK結構食べたわあせあせ

中華街でお土産
華正楼で月餅を何種類かお土産に
私のお勧めで友人は鵬天閣で小籠包等の点心を
私はここの点心が好きで何度も購入しています。
美味しいですよぴかぴか(新しい)指でOKexclamation

葛西に着いてから
珍しく夜の部もexclamation
美味しい焼き鳥店の後、カラオケへあせあせぴかぴか(新しい)
深夜3時解散に
友人が泊まれと言ってくれたのですが、パパもいる事ですし、タクシーで帰宅あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと散財だったかなバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)一万円
そうは言ってもパパ起きて私がいないのは可哀想でね

いつの間にやら、世間様ではお盆休みのまっただなか。

いつの間にやら、世間様ではお盆休みのまっただなか。
私も例年なら、帰省したり、あるいはしないという決断をしたり(いつも、急に決める)するのだが、今年は8月のここまでの日記に書いたような事情で、帰省する必要がなくなってしまった。

むしろ、お盆こそ仕事だということで、15:00からF社でS園と今月の企画の最終打ち合わせ。これは、前日かかってきた電話に「うちあわせ? すぐやりましょう。明日やりましょう」とけしかけて、早めてもらったもの。15:00では、まだ準備が整っておらず、結局は15:30ごろから、打ち合わせがスタート。中目黒の賃貸に住んでた時の話。

なんか、もうちょっと取材をしなきゃいかん雰囲気だな。しゃあない。やるか。

締め切りは今週末だとか。そういえば、ピザッツDX のコラムの締め切りは月曜日だとか言ってたな。結局、お盆休めないじゃん。ま、その方が気が紛れていいけど。

風が強くて寒い。

木曜日、晴れ。
風が強くて寒い。

四ッ谷はヒマ。
夕方越中島でトラブル。
昨日からのハード障害。

柳○銭湯。
給料日後の木曜日は人が多い。
サウナも混んでるし、水風呂どっぷん野郎が多くて気持ち悪い。

帰宅するとまたトラブル。
ディスクの電源を切ったらしい。
バカなの?

半沢4と5をみて寝た。

引っ越しを考えている方にお勧めです。
ぜひご参考になってください。

代々木公園の賃貸
LINK

代々木公園、代々木八幡駅利用可能な立地の物件がたくさん掲載しています。代々木公園も徒歩圏内で静かな住環境です。休日には代々木公園までお散歩に出かけるには丁度良い距離です。
24時間セキュリティシステム、モニター付きオートロック、防犯カメラなどセキュリティが万全な物件が多数で女性の一人暮らし安心です。

打ち合わせスタートは

打ち合わせスタートは、19:00すぎ。ネタ自体は難しくないのだが、今回は2ページしかないのだとか。原稿料が安くなってしまうんだろうなあ。やだなあ。実際、二ページも三ページも手間は変わらないのだが…。

打ち合わせ終了は20:00。
ライターのS藤とともに外に出ると、今日も天空に綺麗な月が浮かんでいる。
少し欠け始めた「十六夜の月」だ。飯田橋の駅前でシャッターを切る。おぅ?エレキテル連合?

S藤と別れて東西線に乗り中野へ。
お腹が空いたので、沖縄そばを食おうか、焼肉でも食おうか、寿司でも食おうかと迷ったあげく、結局は「小料理 立花」つまりはいつもの中野T店に入ってしまう。
そのあと、どこかで飲むことを考えたら、ここが安上がり……と思ったが、それはボトルのある場合、結局、この日はボトルの入れ替えがあったので、結局は高くついてしまった。
トホホのホ。

23:45ごろ、店を出て、沼袋まで徒歩。朔日の礼をいうために、クレージーに入る。久々にノロさんがいたな。ま、当然のように飲んで歌って、1:30退店。

家にはいる前に自宅マンションの前で、もう一度十六夜の月を撮影して、自宅に入る。