次回のお楽しみ。

さて、台風のなか行ってきた報告でも書きましょうか♪

行った日から2週間近くかかってしまいましたが、そこはご愛嬌かな・・・。

台風が再接近した13日、予定を強行させてミニセッションをやってきました。

さすがにやばいかなぁとは思ってましたが、せっかく予定立ててましたし、このメンバーでやるのは久しぶりでしたので(^o^;)

ただ、楽器もアンプもみんな貸し出しのやつしか使えなかったのが残念かな…。
大雨のなか、徒歩で楽器を運ぶ勇気はなかったので。

今回の参加者はちょうど3P。
てぃたけさん(G)、りきゅー(B)、まさやんさん(D)

やった曲目はけいおんのもそうじゃないのも含めて4曲です。

前半戦
私の恋はホッチキス(けいおん!)
カレーのちライス(けいおん!)

休憩

後半戦
渚のシンドバッド(ピンクレディー)
This velvet globe(レッチリ)
じゃむっぽいの

他のミニセッションと差をつけたいと思いましたので、とりあえず私とまさやんさん、お互いやりたい曲を1つずつ出しあってみました。

ミニセッションなら、好きな曲をやれる方がやる気がでるでしょうしね。

さて、大まかな説明も終わったところで、今回の見所(?)について書いていきますか♪

●進行はとにかくシンプルに。

セッションオフとかだと飽きないように、マイナスワンや自主練習を入れつつといった感じで変化をつけるのですが、
今回はひたすらテイクを重ねていくというシンプルなものにしてみました。

大体6~8テイクくらいやったかなぁ。
でも、合わせていく度にキッチリ合っていく感覚が楽しかったです。

●音作りについて。

てぃたけさんは、エフェクター3つ。
ただ、ズームの複合エフェクターをまぜることで音色の豊かさと抜けの良さをうまくやれるように考えたみたいですね。

けいおん曲の2つだけの参戦でしたが、なかなかいい感じで作れてたと思いますよ♪

私は今回は基本に立ち返って…。
つまみフルテン、イコライザーも平ら。
コンプだけにして、足元もシンプルに。

ただ、指引きでやるときに、なるべく弦をならせるような感じで引くことだけを考えてやってました。

まず、これでいい音を出せなきゃ意味ないだろ(笑)とグラシャスのマスターにいわれちゃいましてねぇ。
基本はやっぱり重要です。

ちょこっとだけその時にベースも改造しましたが…
それは次回のお楽しみ。

まさやんさんも今回はかなり気合こめてチューニングやってましたし、なかなかいい感じでなってたように思えます。
思ったよりバスドラって目立たない割に音が悪いとノリがなんかでないもんかな・・・。
ちゃんと調整されてると、やっぱりどこか違うように思えました^^。

明日は埼玉の建売マンションを見学しに行く予定です。

発見ッ(゜ω゜)!

10月17日
通勤途中にあるロッテリアにてそれを発見ッ(゜ω゜)!
以前、絶品タワーチーズバーガーとエビタワーバーガーのキャンペーンをしていた時には、エビタワーバーガーしか食べられず、絶品タワーチーズバーガーを食べられずにいました。
どちらかと言えば、エビタワーバーガーよりタワーチーズバーガーの方が食べたかったので、もし、次の機会があれば食べてみようと思っていたのです。

そして、その機会を知らせる告知が。
「10月20日 一日限定で絶品タワーチーズバーガー復活」

(おっ!タワーチーズバーガー、一日限定で買えるんだ(・∀・))

東松山の新築一戸建ての自宅から通勤の行き帰り、そのポスターを見ては
「タワーチーズバーガーは20日か(・ω・)」 「20日は何曜日だっけ?月曜日か(`・ω・´)」
などと考えたりしておりました。

幼稚園の遠足

先週金曜日はゆなは幼稚園の遠足。
人生初の動物園に連れて行ってもらえると前日からウキウキ。
当日もいつもならグズグズ準備するのに、その日だけは30分前にはスタンバイオッケーで、早く出たい!を連発して…母に怒られる。
しかし動物園に行ったら何見たい?って聞いたらウサギさん!って言われました。動物園じゃなくても居そう…。

そして帰宅後、動物園の感想聞いたけど、
反応薄かったです_| ̄|○
動物園は広かった。疲れた。ウサギさん見れなかった。ゾウさんは茶色かった。…だそうです(; ̄ェ ̄)

多分これからも家族で動物園は行かないこと決定ですσ(^_^;)

土曜日は主婦の休日を頂きました。
というのも、なんか水曜日あたりからストレス過多で、木曜日に限界を迎えて、ゆなをベランダに引きづり出そうとして泣いて吐かれて、このままでは風呂に沈めそう←オイ。だったから。
金曜日はそれでも頑張って…でも言う事聞かない子供に今度はこっちが泣けてきて。本気で泣いたら、急にゆなが良い子になりました。
そして見るに見かねた旦那が土曜日1日休みをくれました。
朝のゆなの幼稚園の見送りから、夜の寝かしつけまで全てやってくれると言うので、お言葉に甘えて子供が寝静まってから帰宅する!と宣言して朝から出掛けました。

正直、子供が生まれてから、朝から晩までお出かけは友人の結婚式以外では初めて?かも。
出掛けても、夜の寝かしつけまでには帰宅したり、夜の飲み会とかなら夕方までは家に居たりしたからね。

まぁ小さい子供がいる主婦の方なら、これがどれほどレアなことか分かるはず…!

んで、朝からウキウキとまでは行かない気分でとりあえず家を出ました。
出がけからウキウキして出掛けられたらいいのに、やはり旦那への申し訳無さや子供達に対する後ろめたさもあってイマイチ乗り切れないの。
けど、折角頂いた休みだから満喫しよう!
と普段出来ないことをしてきたよ!

まずはまつ毛パーマとネイルに(笑)
一番がそれかいヽ(´o`;って感じだけど、美容関係のことは基本自分の為のことだし、髪は身嗜みだからまぁ普段から行くけど、ネイルとかは私にとってはやはり特別なことなので子連れでまでは行かないかな?
因みにまつ毛パーマは人生初の試みでした。
普段からアイライン入れないし、ビューラー使わないし、マスカラすらしない…んだけど、1度位はつけまつげをしてみたいな~と思ったんだけど、いきなりまつ毛エクステをする勇気も無かったから、パーマかけてみた!

因みにパーマしただけで、ノーマスカラです。
施術中ずっと目を閉じてたから目の充血の方が気になりますσ(^_^;)

1カ月位はもつらしいよ。てか、してみての感想は…化粧落としても目元だけ派手(笑)

次はやっぱりつけまチャレンジしたいな~。1度くらいバサバサまつ毛やってみたい。
自分じゃ付けるの難しそうだけど…(T ^ T)

ネイルはね~普段しないから、するとテンション上がるね(≧∇≦)
家事に支障が出ないよう…自爪で短い状態に塗っただけだけど。
帰宅してゆなに会っての第一声が、爪ピンク可愛いね~

転職おめでとう!!

10月16日が最後の乗車の日でした。
たまたま当直当番で、結局翌17日の朝7時半まで働きました。
長崎がんばらんば国体期間中だったので、国体関係のお客様がたくさん乗りました。
ボウリング選手、テニスの選手、バドミントン選手
来年開催地の和歌山の視察団
その他もろもろ。
夜はある県のバドミントンの監督を稲佐山の夜景にお連れしました。
国体期間中のみライトアップされている稲佐山の電波塔を目の前で見れて、わたしも思わずシャッターを切りました。
たまたまわたしのタクシーが写り込んでいて、なんかハッピー。
やっぱり稲佐山はいいです。大好きです。
長崎は美しい!
監督と親しくなり、地元に帰ったら地元のお土産を送るから住所書いてと言われ、気が向いたらでいいので、、と言いながら書きました。

8月中旬から毎日朝夕乗ってくださっていた若くて綺麗な女性のお客様がいました。
別居中のDV夫がストーカー的で怖いということで。
その女性とお母様と親しくなり、女性とは毎日会っていると、なんだか友達みたいになって、朝も夕も車中は楽しいお話ししてゲラゲラ笑いっぱなし。
たまにご主人のことで悩みを聞いたり。
そして、わたしがタクシーをやめることを知り、最後の実車の日、帰宅したお嬢様をお迎えに来たお母様が花束とカステラをくださいました。

転職おめでとう!!

って。
泣きましたよ。
3人で泣きました。
さよならが寂しく、新たな門出を祝ってくださる気持ちが嬉しく。
わたしもお嬢さんが本当に幸せな家庭を築けるように祈っていると伝え、お別れしました。
お母様が振り向いて大きな声で

さよなら!

と言った声が今も耳に残っています。

仕事終了、所長他上司に挨拶をし、朝帰宅。
朝の爽やかな風と朝日の中
、出社する忙しない車と逆走して、自転車こぎこぎ、気持ちの良い帰宅でした。
ひなこは既に登校していませんでした。
日曜出勤の代休で長崎に戻っていたさやかと無職の息子がいました。

お疲れ様でした

と言ってくれました。
夕方帰ってきたひなこがわたしに退職祝いをプレゼントしてくれました。
スティックコーヒー。
裏にマジックで一言書いてあったのが可愛いかった。

そんな最後の日でした。

その翌日、千葉の親友夫婦が帰省し、わたしに3冊本をプレゼントしてくれました。
仕事でbtoをちょっといじって、ただ今没頭して読書中。
楽しい。
一昨日は国体のバスケットボール少年男子の試合を娘達と見に行きました。
夕方、全試合が終了し、観客と一斉に帰宅の途に着いた時、しみじみ思いましたよ。
いやー、わたし、普通の市民になっている!
そりゃあタクシーも普通の市民が働いているんだけど、夕方うちに帰れることが、とても幸せです。
ただ今満喫中です!
11月1日から次の仕事開始です。
できるか不安だけど頑張らないと!

日本人なら燗酒です

台風が過ぎてやはりと言いますか寒くなりましたね。

浦和の分譲住宅の自宅に帰宅したら直ぐにパソコンを立ち上げて、その日あったニュースを読んだり色んなサイトを見たりするのですが、その際にmsnを開いたりもします。

msnは最近表示の仕方が変わり、トップページに現在の気温が表示されたりしてます。

現在(am4:15)気温15℃。。。

そら寒いわ。。。

そろそろ毛布を出さなくてはと思います。
そして、ぼちぼちストーブを出して灯油を買いに行き、コタツも出さなければいけませんね。

そうなると体の外から温めるだけでなく、体の芯から温めるものがほしくなります。

そう、日本人なら燗酒です(笑)

今日も都島のS本さんへ行き、燗酒用のお酒を二本買うてきました。

どちらもうっとこでは珍しく、火入れのお酒です。

とは言え原酒ですし、しかもどちらも熟成酒でございます。

先日伺った時に利いて「これは!!」と思い購入に到りました(笑)

燗酒用のお酒を年明けからぽちぽちと購入してまして、味の乗ってきたお酒が大分溜まって来てます。

なので、この冬は燗酒に主軸を置くのもどうかなぁと、考えてますが、皆さんどう思われますか?

まぁ、燗酒が沢山出ると燗つけするあるじはかなりテンパるやも知れませんがね。。。(汗)

おいおい紹介して行きますのでお楽しみに。

さて、今日はえらい暇でした。
明日もご予約も無く、現時点では暇な予感がぷんぷんしてます。

なので、皆様のご来店を女将共々お待ちしています。

30年ぶりにTVシリーズ製作

ルパン三世、30年ぶりにTVシリーズ製作、と。
スペシャルは毎年のようにやってるし
スピンオフ的な峰不二子メインのシリーズはあったけど
ルパン主体はパート3以来30年ぶりなのね。
てか、日本のスタッフでガッツリ作るのに
2015年春にイタリアで放送予定って…。
日本での放送未定って…。
まぁ海外でもしっかり人気ってのはすごいんだろうけど
こーゆーことってあるんかね。
キービジュアルも公開されてて
ジャケットが青いのねぇ。
パート1が緑、2が赤、3がピンクだったっけ?
イメージが一番強いのは赤だよね。
どんなルパンになるんだろ?

バイト
連休明けの火曜日ってことで
まぁお客さんはそんな多くなかったわね。
昨日の台風警戒の反動でお客さん来るかなぁと思ったけど
やっぱみんな昨日の昼間にすませてたってことかしら?
本日のシフトは17時~ラストが僕とSELLバイトさん、
18時~24時が学生バイトくんね。
あと社員さん。
で、明日の雑誌発売は育児系とかが結構出るけど
そこまで多くはないため
社員さんが急遽半休にして22時あがりに。
上の方針的に社員の休みを強引にでも取らせる方向だからね。
人件費削減ってことなんだろうけど
現状のギリギリシフトではなかなかそれも難しい。
だからこーゆー時にちょっとずつ休まないといけないのよね。
ホントやってることメチャクチャなんだよなぁ…上が…。
ま、そんなわけでいろいろ作業も早目を目指し、
深夜は僕とSELLバイトさんだけになっちゃうから
レジからあまり動けない感じね。
昨日よりはマシだったけどやっぱヒマヒマだったなぁ…。
そんな本日
低め日予算を4万オーバーで達成。
このまま今月乗り切れるかなぁ

用事があって、家賃保証会社の東京分社に寄って、帰宅
新ドラマがまだ拾えなかったから
ロンハーネットで50TAのミニライブや
狩野英孝がドッキリで監督したショートムービーとか見た。
いやぁホント面白いよなぁ狩野英孝。
本気でやればやるほどいじられキャラとして最高の結果出すもんなぁ。
すごいわ

サッカー、ブラジル相手に惨敗だったようね。
ネイマール一人に4点取られるって…。
まぁブラジルだしね、
日本は新監督アギーレになってのお試しいろいろだしね。
しかし厳しいなぁ…。
こっからどう成長していくかよね