いそいそと作業をしています

アパートと新居である東大宮 一戸建てを3往復しました
朝1往復、午後2往復
かなり暑い日だったので身体が暑さと荷物の量に堪えれない
また、職業病か寝不足…疲労感もモリモリ

昼に最後のクリーンセンター
六畳間のカーペット…とことん糞重い…階段を滑り落としたった
今回は先週より容量は少なく、要領良く積載
山手にあるので緑が青々と蒼く輝いていました
鳥の囀りと相成って癒される

いつもは田口町から帰宅するのをやめて、引き返す
ふと岡崎の街並みが眼下に一瞬見えた
霞んでいて綺麗にではなかったけど
岡崎市民として最後の景色になると思い目に焼き付けた

夕方前に妹の家に
ゴミを出してくれるのと脚立を借りに
脚立がないと照明の取り外しが出来ない
軽い脚立を借りた

甥っ子の作文が教科書に載っていた
甥っ子の分際で…しゃらくさい…三億光年早いぜ
自転車に乗った時の文章
乗るのは楽しく好きだけど、車と軽く接触した
接触について思った事、周りに事故した話が綴られていた
僕のおじさんも自転車に乗るのが好きで
おじさんも自転車も格好良いです。と書いてくれたら
ジイさんから貰える小遣いの数千倍あげたのに…

帰宅して、脚立に上がって照明外した
電化製品を搬入して階段下り、上がった

部屋の生活感が無くなってきた

スクーターは便利

昨日も仕事が終わって速攻で小岩賃貸に帰宅。こういう時、スクーターは便利。
恐らく、車で帰るのと違って半分の時間だ→渋滞する時間だから。

さて、前日の続き。
はずれなかった、マスターシリンダ。
今日のところは、まずはマスターシリンダをはずすこと、油圧系統と切り離すことが目標。

まずは、ダッシュボードの裏から手探りでバンジョーボルトを目指して、ソケットを突っ込む・・・・、んだけど、これが微妙な位置にあり、エクステンションバーをつけると、手前の配線やフレームに当たる・・・・。めがねレンチとかは使えない。
さて、色々やったあげく、ディープソケットが一番力を入れやすいという結論に。
何しろ手探りだからなあ・・・・。

狭いガレージでドアがきちんとあかないから、潜り込むことも出来ず、汗をかくだけ。
で、結局、まずはステアリングホイールをはずして多少、体を潜り込ませることに成功。

さらに、バンジョーボルト、そう簡単にははずれない。
前のその1のコメントで、ケン坊さんがおっしゃるように、ペダルボックスをはずしたままでは、力が入るわけでもなく、とりあえずペダルボックスを再度固定してと・・・・。
これがまた、ねじが入らない→はずすのは簡単、取り付けるのは大変のセオリー通り(泣)。
とりあえず、フェンダーに近い方は無視して、普通にレンチが使える方をがっちり固定。

潜り込んで、まずはショックレスハンマーで、何発かレンチにくらわせて、渾身の力を入れて・・・・、はずれた・・・・(嬉)。

あとははずして、奥の作業をした穴にマスターシリンダーのおしりをつっこんだりして取り外し成功。

写真は新旧の比較。
そこまではいいんだけど、何しろ、手探りでやっているわけで、新たなシリンダーにバンジョーボルトを突っ込むのが大変だろうなあ・・・・、ああ、その前に、バンジョーボルトの銅ワッシャー、手持ちのやつとはサイズがあいません・・・。
ミリサイズしかないので、微妙に大きさが違う。

仕方がないので、近所のバイクパーツ量販店に向かうがタッチの差で閉店。
いつものホームセンターにも行ったけど、さすがにミリサイズしかないわ。
ミリでいうと11ミリが適性。
ってことで、とりあえず、新しいマスターシリンダを取り付けて、ペダルとも接続、割ピンとめて、シリンダーを止めるボルトナット等は新品に交換して、と・・・・。

あと一歩ですが・・・・、手探りでバンジョーボルトをとめるのは気が重い・・・・・。家族に付き合わせるかなあ。
この作業は今夜以降に、と。

ああ、そうだ、新しいマスターシリンダーは、カップがプラスティックで中が見えます。
オリジナルのこだわる気がないので、こちらの方が点検に便利。
ブレーキも一緒にやろうと思ったけど、今の手探り状態での作業を考えると、もっと広いところでしないとこれまたどろ沼だな・・・・。

危機一髪状態から見事挽回

起きたら始業20分前。

今まで一番厳しいシチュエーション。

もう観念して、午前休の連絡を入れようと思いつつ、
がんばればいけるかも・・・・とも思いつつ・・・

よし。

ジュース1杯だけ飲んで着替えて出発。
もちろん顔は無修正・・・
自転車はなにかの配達員のようにビル横付け。

奇跡・・・まにあった・・・

メールチェックのあと、おもむろに自転車移動。
さすがに、放置自転車パトロールに、
「もっていてください」的な場所だったので・・・・

普通に仕事して1日を過ごし、
ジム立川いって、お風呂はいって、買い物して、
家に帰って、洗濯回して、ビールを開けたら電話会議の時間。
これもかなりジャストタイミング

今日はあの危機一髪状態から見事挽回。できすぎ。
人生何とかなるもんだ。

記憶を振り絞って日記を書く

昨日は夜、早く寝てしまったので日記を書けませんでした。1日経つと記憶が定かでなくなり日記を書くのが苦痛になりますがなんとか頑張って記憶を振り絞って日記を書きたいと思います。どこまで書けるか自信はありませんが。
昨日は8時50分頃起きました。
前の日、早く寝たので睡眠時間は充分でしたがなんとなく体は優れませんでした。だるいような眠いような妙な感じでした。起きて一服して上尾新築の家の中の用事をこなしました。その後、居間でぼーっとしてました。そこから午後にかけての時間帯の記憶が定かでありません。とりあえず、何があったかをざっと書き出したいと思います。
朝食を食べました。食後、居間でぼーっとしていたと思います。そのままお昼になってしまったような記憶があります。昼食を食べて、また、居間でぼーっとしてました。天気が悪い方向へ向かっていたのでコンビニに早めに行きたいと思っていたのですがずるずるとしてました。
2時か3時かここもはっきりしないのですが確かそんな時間にコンビニに行く決心をしました。出かける準備をして家を出ました。自転車で近くのローソンに行きました。ゆみさんに頼まれた卵はあったのですがいつも買っているポイント付きのコーラがポイント付きで無くなってました。家のストックは無くなるし買おうかどうしようか散々悩んだんですが結局買いませんでした。ポイント付きでないならドンキホーテとかのほうが全然安いですから。当初の目的を達成できずに家に向かいました。強風の中何のためにローソンに行ったのだかわかりません。
帰宅して一服した後、居間でぼーっとしてました。ゆみさんが録画してあった意味不明なアニメをずっと観ていたのでつらかったですが昼寝するわけにもいかなかったので居間で付き合ってました。かなりつらかったです。そうこうしているうちに5時回りました。シャワーを順番に浴びました。2人がシャワーを浴び終えてちょっと居間でテレビを観ていてそれから夕食になったのですがそれでも6時前でした。いくらなんでも早すぎます。しかし、一緒に食べないとゆみさんだけ食べてしまいそうな勢いだったので一緒に食べました。夕食が終わった時間が6時15分くらいでした。とんでも早いです。歯を磨いたりモーちゃんの食器を片付けたりして、それでも7時前でした。そこから1時間位居間でのんびりしてました。眠くなってしまい8時前にモーちゃんを寝室に連れて行きがてら私も寝室に行きました。ゆみさんはパソコンで動画を観てました。しばらく寝室で横になって起きていたのですがいつの間にか眠ってしまいました。次に目が覚めたのは午前1時でした。パソコンの作業をしようと思って居間に出てきたのですがどうにも元気が無くお茶を飲んで一服してまた寝室に戻りました。それから1時間位寝室で横になってタブレットで音楽を聴いたりして起きていたのですがいつの間にか眠ってしまいました。今日の出来事は次の日記で書きます。この日記はこの辺で書き終えます。

太っ腹な性格

朝から家人のスズキの軽四で、娘夫婦宅へ行く。

 高速、蔵王インター、倉敷西坂インター間を利用する。ETCは家人名義。きょうは日曜日で走行するクルマは多少多め。それでも、さいきん、土日と平日の違いがわかるほど、繰り出すクルマにはっきり差が出るようになった。通勤割引適用時の頃は朝晩は2号線並みに混雑がみられたが、いまはなりをひそめ、いぜんのような渋滞にちかい過密な現象は見られなくなった。全体的に利用客が減ったのではないかと思うのだが…

 昼は娘夫婦宅でいっしょに食事をするつもりで、総菜を買いに松島のスーパーHへ寄る。隣の百円ショップに用があって寄ってみたが、あいにく改装工事中だったため、店に入らず、駐車場を出る。旧2号線を岡山方面、下庄の牛丼の店にいくことにした。牛丼店へいきテイクアウトする。昼食代は家人の負担で千六百円ほど。
 そのまま162号線、庭瀬駅前まで走って、スーパーHの百円ショップで紙細工で使用する両面テープなど買う。

 昼頃、娘夫婦宅に到着する。赤ちゃんは生後47日を経過。視力に成長があり、人の顔をじっと見ることができるほどになった。おっぱいを飲み、大あくびをし、泣き、ときおりあたりの様子を伺うような表情。あとは相変わらず、ひたすら眠るだけである。

 牛丼で、昼メシはかんたんに済ませた。

 食後は娘と婿さんは買い物に出たので、赤ちゃんと子供の子守をする。赤ちゃんはおっぱいを飲んだが、すぐ泣き出し、家人が粉ミルクで機嫌をとり、応急処置をする。赤ちゃんはミルクをくわえると一瞬、まずいというような表情をした。いつもとちがうという顔をした。おっぱいと人工のミルクのちがいが分かるらしい。赤ちゃんは家人がめんどうをみて、当方は2階で子供と遊ぶ。紙細工をして、形を作ってみたり、オモチャ、あとはbtoパソコンで無料のゲームをしたりする。
 2時間くらいして買い物から婿さんと娘が帰宅する。

 子供は婿さんが借りてきた、アニメを見ていたが、そのあと昼寝に入った。 
 夕方、子供がまだ昼寝している間にスーパーに夕飯のおかずを買いに家人と出る。庭瀬駅前、旧2号線沿いの店で、買い物をする。三千八百円ほど。夕飯用とうち用のストックと合わせて買った。

 夕飯はスーパーの総菜で済ませる。カツオのたたき、チキンカツ、コロッケ、ホウレンソウ和え、揚げ豆腐、ポテトサラダ、その他、品数は豊富である。うちで家人と食べるときはおかずはだいたい一色くらいとじつにあっけない。若い夫婦と年寄り夫婦では、食事もちがうということだ。

 食後は庭でことしはじめての花火をした。子供が花火をしたいと前回のとき、聞いていたので、用意したのだ。
 子供は花火が大好きである。

 花火のあと、婿さんが子供と風呂に入り、出たときをねらって子供にバイバイをした。まだいっしょに遊びたい風だったが、あきらめたようで、すんなり退散することができた。

 午後9時過ぎ、娘宅を出て、倉敷西坂から高速に上がる。
 午後10時ごろ、無事帰宅した。

 今夜はアルコールはなし。おとなしく寝床に直行である。
 今後の生活をどうしたものかと考えるが、そのうち眠ってしまった…

 うちの家人がもうすこし太っ腹な性格なら、仕事をせず、しばらく養ってもらうこともできなくはないが、そういうことにとくにうるさい方なので、タダメシは食わせてもらえそうにない。期待はまったくゼロだ。
 なんとか、今後の生活、収入を得る方法を編み出さないといけない。
 どうしたものか…?

久々の外ランチ

今日は久々の外ランチをした後、先週末、街中を歩いている時に物凄い行列が出来てたアイス屋さんを覗いてみました。

すると今日は、外で食べてる人たちが10人位に、並んでいる人が4人位、と、この間の行列が嘘みたいに空いてたので、テイクアウトできるものを幾つかピックアップして買ってみました。

店の名前は
frozen fruit bar PALETAS(パレタス)。

買ってみたのは
*Mix East
*クリームチーズMix
*トマト&バジル
*チョコレートバナナ
の四種類5本。

他にも沢山種類があって、イートインのみのメニューもありました。クレープを纏っているものも。
でも1本が、ちょっと高級なカップアイス並みの金額。ちょっとリピーターになるのはキツいかな。

とりあえず冷凍庫に入れて、食べるのは、夜、外国人賃貸に帰ってきた妹に見せてからにします。

吉祥寺にお越しの際、サトウのメンチや小ざさのモナカもよいですが、同じ“並ぶ”のが苦にならない方は訪ねてみてはいかがでしょうか?東急横の路地を少し入った所にあります。

本店は鎌倉らしく、通販もやってます。
品揃えはサイトを参照されると良いと思います。